歯の神経治療で痛みとおさらば!根管治療について解説

歯医者でよく聞く神経や根っこの治療って? 根管治療について解説

2024/06/22

歯の神経治療は、歯痛や歯のトラブルに悩む人々にとっては欠かせない治療です。しかし、神経治療と聞くと痛みを伴うイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は根管治療という歯の神経治療について解説し、痛みに悩まされることなく健康な歯を保つ方法をお伝えします。

歯の神経治療とは?

歯の神経治療とは、歯の中にある神経を取り除き、歯を救う治療方法です。虫歯や歯の欠損、折れなどが原因で神経がダメージを受けると、痛みや違和感を感じることがあります。神経治療には、麻酔を用いて痛みを和らげた上で、神経を取り除き、根管治療を行います。根管治療とは、取り除かれた神経の部分を消毒し、充填材で埋めて、再び歯を被せることで、治療が完了します。神経治療をしなかった場合、炎症や感染が進み、歯を失う可能性もあります。神経治療は、時期を逃さずに行い、歯を救う大切な治療です。

歯の神経治療が必要な場合

歯の神経治療は、歯の中にある神経が腐ったり、破壊されたりした場合に必要となります。これは一般的に、深刻な虫歯や歯の割れ、折れ、外傷などが原因となります。 神経治療をすることで、痛みや腫れなどの症状を抑え、患部の細菌や炎症を除去することができ、歯を保存することが可能です。 神経治療は、一般的に通常の治療よりも時間がかかり、複数回の治療が必要な場合があります。そのため、歯医者との十分なコミュニケーションを図り、治療に必要な時間と費用、そしてリスクと効果について十分に理解することが大切です。 歯の神経治療が必要な場合、すぐに歯医者に相談することが重要です。放置すると、歯の状態が悪化し、最悪の場合、歯を抜かざるを得なくなることがあります。早期治療により、歯を健康的に保つことができますので、遅くならないうちに歯医者に相談することをおすすめします。

根管治療の流れと方法

根管治療は、歯の神経が炎症を起こしている場合や、深い虫歯がある場合などに行われます。治療は、まず歯を麻酔してから、歯を削って根管にアクセスします。根管内の神経組織や菌を除去して、クリーニングを行います。 その後、根管内に専用の器具を用いて形成した後、抗菌剤を使用することがあります。最後に、根管内にお薬を詰めて終了します。その次は、根管内を材料で補填し、歯を再び削ってかぶせものをします。治療後は、しばらくの間、噛み合わせが上手くいかなくなることがあるため、しっかりとケアを行って、回復を待ちましょう。治療前に痛みや違和感がある場合は、早めに歯科医に相談しましょう。

根管治療後のケアと注意点

根管治療は、虫歯や歯の破折などによって歯の神経に炎症が起きた場合に行われる治療方法です。治療後、歯には強い刺激によって痛みが生じることがあります。そのため、歯科医師から、治療後のケア方法や注意点を指示されます。指示に従わないと、治療がうまくいかない場合がありますので、注意しましょう。 治療後は、歯を噛んだり、強く歯磨きしたりしないようにしましょう。 歯磨きは、治療後もしっかりと行うことが大切ですが、歯ブラシは柔らかめのものを使用して、優しくブラッシングしましょう。 治療後はどうしても痛みや不快感がある場合が多いです。2,3日で落ち着くことが多いです。